北村正二議員 |
Q
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1.市長のマニフェストについて、その達成度は?また、未達成施策について来年度に向けての取り組みについてはどうか?
2.和邇公民館については、支所から離れたところにあり、将来統合する方向で検討が必要と考えるが、地元自治連合会など、地域関係団体の意見も参考にする中で、検討する時期がきているのでは?
3.「近江舞子周辺整備構想」等についての基本的な考えは?
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A
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1.マニフェストの進捗率は8割以上となっており、市民の期待に応えてきた。未達成施策の中で、子育て支援のための子ども医療費助成については、財政状況に配意しつつ段階的に年齢の引き上げを検討する。道の駅の整備については、計画的に事業を進めていく。
2.和邇公民館については、設置場所をふくめ関係部局と調整を図りつつ、地域の方々のご意見などを参考にしながら、方向性を探って参りたい。
3.中山間部地域活性化策の検討を進めており、平成二十三年度以降は近江舞子地区をモデル地区として実施する予定である。
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本郷 あけみ議員 |
Q
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現在、策定に向けて作業中の次期「ごみ処理基本計画」では、発生抑制・再利用・再生抑制の3Rを重視したごみ減量化施策を実施していくとのことだが、どのような施策をもってごみの減量化をすすめていくのか?また、策定までのスケジュールは?
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A
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次期「ごみ処理基本計画」について現在、環境部内の実務担当者で組織されたワーキンググループにより、策定作業を進めている。
11月を目途に「ごみ処理基本計画案」について大津市廃棄物減量等推進審議会で審議いただき、12月から1月にかけて、市民の皆さんからの意見を募り、本年度内に最終計画案の答申を審議会から受ける予定である。
計画の策定にあたっては、計画期間内のごみ減量化目標や資源化目標を設定する。具体的施策として、集団資源回収や生ごみ処理機などへの補助助成により、燃やせるごみの削減に努めるとともに市民への啓発や協働を組み合わせることによって、目標を達成できるよう努める。
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津田 新三議員 |
Q
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堅田駅西口土地区画整理事業における今後の見通しとその周辺アクセス道路についての考えは?
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A
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事業の進捗状況や今後の財政状況を考えると、3年の期間延長が必要であり、現在、期間延長を含めた計画の見直しについて、来年度のできるだけ早い時期に国の変更承認が得られるよう、作業を実施しているところである。変更計画(案)がまとまる今年度中には権利者の皆様に説明を予定している。
周辺アクセス道路、県道仰木・本堅田線拡幅の進捗状況については当該土地区画整理事業と併せて、県と市が共同して整備するものであり、連携を図りながら進めている。
都計道路3・4・50号桜かや線の当該土地区画整理事業区域から国道161号までの拡幅延伸は、その整備の必要性を十分認識しており、今後は当該土地区画整理事業の完了時期を考慮しながら、地権者及び地域の意向も踏まえ、事業の手法や財源の確保等について、今後研究する。
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中野 治郎議員 |
Q
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脳脊髄液減少症と認定された児童の進学について
小学校の体育館で遊具から飛び降りた際、着地の衝撃で体調不良を訴え、「脳脊髄液減少症」と診断されたものの、治療方法もはっきりせず、診療科も定まらない中、体調が不安定である現在小学校6年生の児童は、来春中学校へ進学を迎えようとしている。入学について教育委員会の見解は?
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A
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中学校進学につきましては、在籍校、入学予定校が保護者や当該児童との相談を重ねるとともに、当該児童が安心して中学校へ進学できるように、必要な事については可能な限りの準備をしたいと考えている。
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竹内 基二議員 |
Q
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膳所地域の歴史を生かしたまちづくりについては、都市計画マスタープランにおいて、京阪石坂線を軸として歴史ある城下町としての資源を活用し、町並みの保全をはかり、歴史的趣のある商業空間として整備促進すると示されている。市の考え方は?
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A
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膳所地域は、膳所城跡公園をはじめ、優れた歴史的資源が旧東海道を中心として数多くあり、風情ある魅力的なまちである。これらの歴史的資源を活用したまちづくりは、市民の皆様はもとより来訪者にまちを回遊していただくことになり、にぎわいの創出や商業の活性化だけでなく、地域住民が歴史的資源を見直すことや地域の誇りを育てることにつながると考える。膳所地域においても、旧東海道の歴史的資源を生かしたまちづくりに係る調査に着手する予定をしているが、住民の発意や積極的な参加が必要なので事業推進の協力を願う。
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青山 三四郎議員 |
Q
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平成23年度より使用される小学校教科書について、9年前のゆとり教育の教科書より頁数が43%増えるが、しっかりと教えることの出来る学校と、こなしきれない学校の二極分化がおこらないために、また、理数の能力及び関心低下への危機感の中で、専門的な内容を教えるための策について。
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A
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各学校の年間指導計画を作成し、それに基づいたわかりやすい授業を行うために、教員の研修が必要である。各学校で研究授業や研究協議会などを行っており、更にベテラン教師が若年教員へ助言をしたり、互いに切磋琢磨しながら、授業や資質の向上をはかっていく。
理数の専門的な指導につく教員の養成については、初任者に対し理科実験を、二年次教員に対し理科の観察・実験を、三年次教員に対し算数の教授法等について、研修・授業改善等指導がなされてきた。小学校に理科支援員を配置、高学年理科実験、観察の指導や支援を行い、更に滋賀大学、滋賀県教育委員会と連携し、理科教育の中心となる教員の養成を図りながら、市内教員を対象とした理科の専門的研修も計画中である。
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